不動産 チャリンコ社長の珍遊記

池袋東口にあります、「池袋で一番良心的な不動産屋」を目指し、
自負している株式会社バイオンマネジメントの社長 竹内のブログです。
不動産のこと(タブーなことも)、身の回りに起きたことを書いていきたいと思っています。

2018年07月

どうも池袋のファッションリーダーこと、“ドン竹内”です。



 



連日の猛暑の中、サラリーマンのファションも考える必要がありますね。



たまに上下スーツでビシッと固めている人を見ると、



「暑さで脳がやられたのですか?」



と聞いてしまいそうになります。



 



かといって、小太りのオジサンが半袖ワイシャツにスーツの下を合わせると、



多重影分身の術を使ったごとく、周囲が同じ人だらけで見分けが付かなくなります。



 



ということで



 



ブクロ発信のトレンドファッションとして



僕のオフィス夏服を一新してみました。



 



シャツはユニクロのポロシャツ(紺):1,200



パンツはワークマンの夏用COOL作業ズホン:1,500



首元にはダイソーのフェイスタオル(白):108



 



これで完璧!!



 



鏡に映った自分の姿は・・・



 



そう、見覚えのあるこのスタイルは正に・・・



 



KANRININ



 



 



管理人ふぉぉぉおお!!!



 



イカシてるぜ!俺!!



通勤電車では浮きまくってるけど!!



 



今週に入ってからずっとこのスタイルで立ち会いとか契約とか案内とかしてるんだけど、



ほとんど誰にも突っ込まれない!!



 



独立して8年目、ようやくここまで来たか。という感じです。



 



それほどまでにナチュラル!!



オーガニック!!(そういう意味?)



 



みんな、真似しても良いんだぜ!



 



という訳で、



今、事務スタッフュの中村ちゃん(仮名)が、



会社のホームページをリニューアルしてるので、



完成したら、



 



竹内 “KANRININ” スタイル



 



の写真がアップされると思うので、ぜひ見てみて下さい。



 



 



ではまた来週!!



どうも、ハチマキおじさんこと竹内です。



 



久々の更新なのですが、特に大したことなんて何も無いので、



タイトルでおびき寄せるという姑息な手段に出始めた今日この頃です。



 



しかし猛暑!!



 



一日中猛暑!!



 



頭にタオルを巻いて自転車で炎天下を走り回っているアタイも、フラフラになっております。



 



そんな折、管理物件の入居者から一本の電話が・・・。



 



「竹内さん、ビル1階の機械室から尋常じゃない量の水が出てきて、水浸しです!!!」



 



この猛暑になかなか涼しい話じゃないですか。



 



などと言っている余裕も無く、激チャリで現地に到着。



 



ビルの前の歩道と植え込みに大きな水溜りが出来ており、ビルのエントランスからは水が流れ続けておりました。



流れを辿って突き進むと、機械室のポンプの配電盤からブザーが鳴っており、



とりあえず煩いからブザーを切ってと・・・。



 



業者の到着まではまだしばらくかかりそうなので、



まずはこの水をなんとか止めなければと思い、元栓を探したら、



1階の店舗の前に3ヶ所ほど水道メーターが・・・。



うち1ヶ所はすごい勢いでメーターが回っているので、



「こいつかあああああああ!!!」と栓を閉めて、水道局に電話すると37階までの給水栓らしく、各階を訪問して事情を説明しました。



 



それからセコムやらエレベーター会社など各方面へ電話をしているうちに業者到着。



 



とりあえず、事態は収束に向かったのですが、



ハチマキおじさんは汗だく、つゆだく、靴の中は水浸しといった状態で、2駅先の物件まで自転車で向かったのでした。



 



 



という事で、疲れたのでもう帰ります。



 



ちなみにタイトルの



「死んでしまえと思った、死んでしまおうと思った♪」は



3markets[](スリーマーケッツ)というバンドの「セブンスター」という曲の歌詞の



一部でした。



Youtubeに動画があるので、ぜひ聴いてみて下さい。



 



では、また来週(とは限らない)。



ご無沙汰しております。



ワールドカップはダイジェストで十分 派の“池袋の舐めダルマ親方”こと竹内です。

(こんなブログを見て、経済紙から「社長の考えや想い、ビジョンなど素晴らしいと共感させて頂きました。ぜひ取材して記事にさせて頂きたい」というメールが来ましたが、「噓つけ!んなわきゃー無いだろ!」このフィッシングメールめ!!と無視してます。)



ありがたい事に忙しい日々を送っておりますが、頑張ってブログを更新します。



で、タイトルにある外国籍入居不可問題。

心情的には“かわいそうだなぁ”と思うのですが、

大家さんの言い分も分からなくは無いんす。



正直な話、外国籍の方の家賃の支払いは悪くないですよ。

中国の方なんて、むしろ優秀です。チャイニーズマネー、バンザーイ!!なのです。



では、大家さんはなぜお断りするのか?



1.言葉が違うので、コミュニュケーションが取れず、ルールの説明が難しい。

→ゴミは何曜日に出してねとか、こういう風に分別するんだよとか大変



2.気が付くと、入居人数が増えてる。

→「ア、コレ、オトウトネ」みたいな感じでどんどん増えて行く。

(ま、これも部屋を借りられない事の弊害かもしれませんけどね)



3.文化の違いや、日本のルールが守れない。

→キッチン油まみれ。謎の香辛料の香り。タバコのポイ捨て。廊下で大声で電話。などなど、面倒くさいこと山の如し。



他にも細かい理由はあるのでしょうが、こんな所です。

実際の所、滞納や態度が悪い輩は日本人の方が多い気がするのですが・・・。

以前受け入れた外国人さんに嫌な思いをした大家さんは、二度とOKを出してくれません。

(ただの言い掛かりですね。日本人の方が迷惑かけてるのに・・・。)



遠い異国の地で、学校に通いアルバイトをしながら一人で頑張っている事を考えると、何とかしてやりたい気持ちはあるのですが、正直こちらも初見の外国人なので、大家さんに猛プッシュする信頼材料がありやせん。



フワっとした材料を大家さんにぶつけても、「お断して下さい」と言われるだけです。

入居を承諾する権利は大家さんにあるのです。



なので、こちらで住んでる外国人さんは、今の周りの人との繋がりを大切にして下さい。

僕は、うちの大家さんの物件に長く住んでくれて、家賃もちゃんと払い、迷惑もかけなかった方であれば、自信をもって他の大家さんにもお勧め出来る方なので、うちに部屋探しを頼めば、入居審査を通る確率は格段に上がりますし、その方が住んでいた物件にも、次にまた外国人が住めるようになるのです。



今はどちらかと言うと“負”のループが出来てしまってるので、どんどん住む場所が無くなってきてます。



大変かもしれませんが、ルールを守って、いつも笑顔で皆にあいさつをしてみて下さい。



それを積み重ねて行けば、信頼が築けます。





はい、こんな感じなら経済紙の取材も大丈夫ですか?





フ....フ....



ファアアアアアアアアアアアアアアアアック!!!!



経済紙なんて俺様には関係無いんじゃあああ!!!クヌヤローめ!!

ワシのブログ見てる奴に経済紙読んでる奴なんて一人もおらんわい!





取り乱してしまい大変申し訳ございません。



以上、ブクロいちの傾奇者でお馴染みの、竹内“ドンファンファン”耕司がお送りしました。

このページのトップヘ