不動産 チャリンコ社長の珍遊記

池袋東口にあります、「池袋で一番良心的な不動産屋」を目指し、
自負している株式会社バイオンマネジメントの社長 竹内のブログです。
不動産のこと(タブーなことも)、身の回りに起きたことを書いていきたいと思っています。

2018年03月

新入生、新社会人のみなさん、おめでとうございます。



 



先日、とあるテレビでサンプラザ中野君が



「君たちの前に道はありません。君たちの後ろに道ができるのです。」



という言葉を贈って一部ネットで称賛を浴びていたようです。



(とある作家の言葉の引用だろという声もあったようですが・・)



 



僕もたまたまそのテレビを観てたのですが、



正直ピンと来なかったです。



 



なんか“感動する送る言葉を言ってやったぜ”的な印象しか受けませんでした。



 



「いやいや、単身外国に乗り込んで、己の身ひとつで生きていく訳じゃあるまいし、道が無い言われても・・・。」



的な感想です。



ひねくれてますかね?僕。



 



だって、実際のところ、道なんて無数に有るじゃないですか。



進学とか就職だけじゃなく、芸人やアイドルやユーチューバーなんてのまで、40年前には考えられなかった道までたくさんあって、それも明らかにひと昔前に比べて整備された道になってるじゃないですか。



芸人だって弟子入りじゃなくスクールでしょ?



 



何なら、道が無い荒野を探す方が難しく無いですか?



 



僕自身も転職を繰り返して今の自分がありますが、荒野に道を切り開いたことなど一度たりともございません。



今の自分の会社なんて、パイセン達が歩いた道を漁夫の利を得るかのように手にして、それを踏み固めたりゴミや小石を捨てたりして、自分の使いやすいように整備して歩いてるだけですからね。



 



世の中の99%以上の人は、だいたい誰かの通った道を歩いてるんじゃないですか?



 



“夢”とか“やりがい”も大事かもしれないけど、そればかりを追いかけてる人に限って、思い通りに行かなくて心を病んだりしちゃうんだから。



 



だから、僕は自分にも他人にもこう言います。



 



仕事の目的は“やりたい事”じゃなくて、“生きる為にやらなきゃいけない事”



最初からそう決めておけば、給料を貰えた時点でとりあえずは目的は達成できた訳ですから。



それが“割に合わない”ってんなら、もっと条件の良い会社に移れば良いんだし。



高く買ってくれる会社があるなら



業績に見合った報酬をくれる会社があるなら



そういう会社に移れば良いだけの話です。



 



“やりがい”だの“充実感”だの曖昧な事を目的に据えちゃうから、



「こんなはずじゃ無かった」



ってなるんじゃないかな?



 



理想の職場は人それぞれでしょうけど、



会社に不平不満を言いたくないなら、自分の会社を作ればいいんス。



 



就職はその為の修行だと思えば良いんじゃないの?



会社立ち上げたら、今度はそれを維持する為の修行だから、結局一生修行なんですけどね。



会社勤めの間は、他人の金で修行できるからラッキーだと思えばストレスも減りますよ。



 



ま、要は考え方次第ってことでヤンス。



 



 



僕から、みなさんに贈る言葉は



 



『スマホばっか見てるんじゃねえ!!!』



 



以上です。



 



ではまた来週^^



 



2週間ほどブログをお休みしてしまいました。



今月はそれほど忙しかったわけでは無いのですが、



僕のデスクのパソコンがクラッシュしてしまい、何かと大変でした。



 



さて、この繁忙期になぜあまり忙しくないのかというと、



空室のお部屋の在庫がほとんど無いからです。



 



今年はお部屋探しのピークが1月半ばから2月半ばくらいに来てしまったようで、



3月に入ると市場には「空き予定」のお部屋の情報ばかりになってしまいました。



 



それでも3月中に引っ越さなきゃいけない人達は、



妥協に妥協を重ねて、お部屋の契約をしなきゃいけない状況に陥ってます。



 



最近ニュースで聞く「引っ越し難民」も、



運送業の人手不足だけじゃなく、今年のこういう不動産事情も有るような気がします。



 



お部屋探しに出遅れた人達は、妥協して選んだ部屋に引っ越すことすら困難な状況にあるようで、新入生や新社会人などの若い世代は少し可哀そうですね。



 



4月に入れば、3末で退去した人達の部屋の空室が出るので、即入居できるお部屋も増えてくるとは思いますけどね。



 



なので、急ぎじゃ無いお部屋探しをしているお客さんには、4月以降にじっくり探す事をお勧めしてます。



 



そのへんも踏まえて、引っ越し前に役立つ過去ブログを貼っておきますので、



ぜひご参考下さい。



パソコン変えたらフォントがぐちゃぐちゃ・・。たすけてー



 



 



・2013年11月6日のブログ「更新料の話」



http://blog.bionmg.daa.jp/?day=20131106



・2014年2月19日のブログ「解約予告期間って何?」



 http://blog.bionmg.daa.jp/?day=20140219



・2014年4月9日のブログ「保証会社って何?」



 http://blog.bionmg.daa.jp/?day=20140409



・2014年9月3日のブログ「VS悪徳業者の巻」



 http://blog.bionmg.daa.jp/?day=20140903



・2015年1月14日のブログ「退去時のクリーニング費用は誰が払うの?(再放送)」



 http://blog.bionmg.daa.jp/?day=20150114



・2015年1月21日のブログ「オトリ物件にご用心(リメイク盤)」



 http://blog.bionmg.daa.jp/?day=20150121



・2015年2月18日のブログ「鍵の交換費は誰が払うの?」



 http://blog.bionmg.daa.jp/?day=20150218



・2015年10月21日のブログ「敷金の返還~クソみたいな不動産屋に捧げる僕のジャッジ」



 http://blog.bionmg.daa.jp/?month=201510



・2016年2月3日のブログ「ADって何?(デジタルリマスター版)」



 http://blog.bionmg.daa.jp/?day=20160203



・2016年8月31日のブログ「都市ガスとプロパンガス」



http://blog.bionmg.daa.jp/?month=201608



・2016年9月28日のブログ「部屋や事務所を借りるときの交渉術」



http://blog.bionmg.daa.jp/?day=20160928



・2016年11月2日のブログ「立ち退きと定期借家」



http://blog.bionmg.daa.jp/?day=20161102



・2017年2月1日のブログ「ゲスな不動産業者の見極め方」



http://blog.bionmg.daa.jp/?day=20170201



 



 



このページのトップヘ