不動産 チャリンコ社長の珍遊記

池袋東口にあります、「池袋で一番良心的な不動産屋」を目指し、
自負している株式会社バイオンマネジメントの社長 竹内のブログです。
不動産のこと(タブーなことも)、身の回りに起きたことを書いていきたいと思っています。

2015年12月

 
出ました!掟破りの再放送!もはやブログじゃない!
でも僕は毎年思い出すことなので、映画やクリスマスソングのように繰り返しても良いと思います。
これは、2013年のクリスマスに書いたブログで、話は1997年~2012年くらいまでの出来事になります。
それでは、再放送をお楽しみ下さい。
 
 
 
さてさて、もうすぐクリスマスです!
世界中の子供達にサンタさんが訪れますように・・・・。
 
というのも、僕は長男(龍之介)が3歳の頃に奥さんと離婚をしまして、
そのあと半年くらい子供達に会わせてもらえない期間がありました。
 
そして長男が4歳の時のクリスマスの前に会った時に、
『リュウはサンタさんに何かプレゼントをお願いしたの?』と聞くと、
「・・うん・・・、・・僕たちのところにはサンタさん来ないんだ・・。」と、とても寂しそうに言いました。
『えっ?去年来なかったのか?』
「うん・・。おじいちゃんやおばあちゃんにはプレゼントもらったけど、サンタさんからはもらえなかったんだ・・・。」
 
(ゴメンよ、リュウ)・・とてもショックでした。
涙が止まりませんでした。
 
僕は別れた妻に電話をして、その年のイブの夜中に玄関の前にプレゼントを置いておくから、朝までに枕元に置いておいてくれないか。とお願いをしました。
それからは毎年サンタさんが来てくれたと喜ぶ子供達の姿を見る事が出来ました。
 
僕の中のサンタさんには信念が有って、「子供たちが何が欲しいかなんて気にしない」という信念です^^
「サンタさんがその子にあげたいものをあげる」というスタンスです。
欲しい物はおじいちゃんにでもお願いして貰えばいい。
だから不思議なものが届く時もあります。
一番のお気に入りは『聖剣エクスカリバー ダガータイプ』です。
本物と変わらない位の重さで、革の鞘に入った超カッコイイ剣です!
安全のため、刃先をさらに丸く砥ぎ、ボロ布に革紐で包み、宝箱に手紙と一緒に詰めて届けました。正にゲームやアニメの世界観です。男のロマンです。
大きくなるまで持っていてくれていたようです。
 

それからしばらくして、子供達もサンタさんの存在など信用もしなくなり、僕も現金で支給するような夢の無いクリスマスになっていた頃、隣の部屋に 新しくできた彼女が、まだ
幼い二人の娘を連れて越してきました。
 
そうです!またサンタさんになれたのです!
それから毎年イブの夜には枕元にプレゼントを置いて、翌朝に喜ぶ顔を見るのが嬉しくて幸せでした。
とっても素直な子供達で、お姉ちゃんは去年もう小学4年生でしたが、2年生の妹と一緒にまだサンタさんの存在を信じてくれていて、毎年僕が書くサンタさんからのお手紙とプレゼントを楽しみにしてくれていました。
 
子供達はイブの夜になると枕元にクリスマス用の大きな靴下を置いて寝てました。
そして、その靴下の中にはサンタさんへのお手紙が・・・。
 
「サンタさんへ、私はサンタさんのことが大好きです。
私は可愛いバックとデコエンが欲しいです。」
 
紙粘土で作った小さな謎のオブジェと一緒に入ってました。
妹の方は2色のモールをネジった謎のアクセサリーが入ってました。
 
とてもとても嬉しくて、そのアパートを引越してしまった今も捨てられずに大切にしまってあります。
 
 
 
今年は去年までのサンタさんからの手紙とプレゼントが届くことは無いでしょう。
とてもとても悲しくて切なくて、そのことを思うとサンタさんは泣いてしまいます。
 
でも、きっと新しいサンタさんからお手紙とプレゼントが届くと思います。
どうか、届いて下さい。子供達の夢と笑顔を守ってあげて下さい。
 
 
そして、世界中の子供達にパパやおじいちゃんからではなく、サンタさんからプレゼントが届くように心から願ってます。
 
 
 
いかがでしたか、再放送。
切ない話ですね・・・。
明日はクリスマス。
恋人達の為なんかじゃなく、子供達の笑顔の為の日であってほしいものです。
お腹をすかせてる子供がいませんように。
僕に出来る範囲のことはやります。
では、また次回
 

 
今年も残すところあと僅か。みなさま健やかにお過ごしでしょうか。
 
我が社の一年を振り返ると、会社として見ると横ばい。
僕個人で見ると、目も当てられない程の惨状でした。ごめんね。
 
ということは、その分、相棒が営業のエースとして頑張ってくれたと言う事です。
さすがに感謝しかありません。ありがとう。
僕は完全にGD(ギャラ泥棒)でやんす。
 
何度か大喧嘩をしながらも、この相棒と一緒に働いて早6年近く、苦楽を共にしてきた訳ですから、今となっては良き理解者として横に座ってます。
 
 
今年も特に大きな出来事や転換期になった記憶も無く、ただ長く不動産業を続けて行くうちに、滞納やら事故物件やら相続やら、精神状態に問題があるお客さんやらと色々な問題が増えてきて、そこに時間を割かれることは分かりましたね。
僕はあまりキツい事を言うのが得意では無いので、滞納者を追い込むのは苦手です・・・。
 
仲介と管理のバランスがなかなか難しいものですね。
 
来年はもっともっと頑張らねばと思います。
去年もそう思っていた気がします。その前の年も・・・10年前も・・・・^^;
 
相も変わらずクソったれなこの世界で、まっとうに生きるという事さえ難しい。
相続や売買なんかの話になると、欲にかられた魑魅魍魎どもがわんさか出て来る。
仁義も人情も関係ない真っ暗闇の世の中で、まっすぐに歩こうとすれば誰かに足をすくわれる。
みんなこんな世界の中で頑張って生きているんだな。(大丈夫か?うちの子達・・・。)
 
とはいえ本当に当社のスタッフ、大家さん、入居者さん、仲介会社や管理会社さん、そして私生活ではバンドマンやそのファンの子達。
みんなに助けられて、笑顔をもらって生きて来れました。
おかげさまで何とか年を越せそうです。
よかった、よかった^^v
 
僕のようなスーダラなオジサン(最近気に入ってます。)に付いてきてくれたり、相談してくれたり、遊んでくれたりして本当に感謝です!
あと、ご飯を奢らせてくれたり、チケット代を出させてくれたり、車で送らせてくれたり、CDやタオルを買わせてくれたり、バイクを・・・・・。
・・あれ、・・・なぜだろう、涙で画面が見えないや・・・・。
 
そんなOJ(オジサンジョーク)はさておき、(本当に感謝しか無く、幸せです!)
来年は我が社も旗揚げから5周年!
免許番号も(2)になるのです!!イエーイ!!(1)どもめ崇め(あがめ)たてまつりやがれ!
(※宅建業の免許は昔は3年ごと、今は5年ごとに更新になり免許番号の数字が上がるのです。たまに(15)とかの業者に名刺出されると、僕は気絶してます。)
 
 
笑っていれば何とかなるって、愛想笑いは上手くなったけど、
自分を殺してばっかりだ
もう笑えないよな
ab initio(アブイニシオ)/サーチライト
 
自分の歳の半分位の男の子達が歌うロックが心に刺さる今日この頃!
(久々のバンドネタです。)
 
人生、熱くなってなんぼだろ!楽しいってだけじゃ俺のハートには響かないぜ!!
 
 
ちょいと感謝に溢れすぎたクソつまんねーブログになり下がってしまいそうなので、
どんな時でも自分を奮い立たせるこの魔法の言葉で今日は締めよう!
 
「俺を誰だと思っていやがる!!」
 
 ・・・おしまい。
 
今年中にもう一回くらいブログ書けるといいなぁ。
 

このページのトップヘ