今月は何かと人とご飯を食べる事が多いです。
 
一人目は今から12年前に西東京の田無という駅の近くで、中華料理店と焼き肉店の出店のマネージャーをやっていた時にアルバイトしていた女の子で、当時まだ21歳だったのに、
今は33歳の素敵な女性になってました。
 
当時から目指していたジュエリーデザイナーの仕事がようやく出来るようになり、コンクールで自分の作品が入賞したらしく、その報告の連絡をしてきてくれました。
何か嬉しいものですね。
夢に向かっての階段を一歩ずつ登っている事も、それを僕に話してくれる事も。
それほど長い期間一緒に働いていた訳でもないのに。
 
 
そしてもう一組は、10年前にカラオケの第一興商が経営していた品川の飲食店でアルバイトしてくれていた2人の女の子で、当時まだ19歳。
そのうちの一人は、部屋探しをしたり、お客さんを紹介してくれたり、遊びに行ったりと、比較的付き合いはあったのだけど、もう一人の子は看護師の資格を取った後、単身オーストラリアに渡り、向こうで働きながら勉強をしている子で、久しぶりに日本に帰ってきたので、ご飯でも行きましょうと連絡をくれたのです。
 
僕が自分のカフェをオープンした時も、この3人はよく手伝いに来てくれて、
今もこうして少し大人になった話をする事ができる。
 
みんな本当に良い子で、こんなオジサンとの飯に付き合ってくれるなんて本当に幸せです。
 
そして週末は、応援しているアマチュアバンドのファンの子らと横浜観光をしてからライブを観に行くという、世のオジサン達が歯ぎしりをして悔しがりそうなイベントを楽しんで来ました。
また10年後にこの子たちが一緒にご飯を食べてくれるよう、粋なオジサンを目指して頑張ります!!
 
そして、懐かしい面々と連続して会った時に僕は思う事があります。
 
・・・俺、もうすぐ死ぬのかな??  って。