不動産 チャリンコ社長の珍遊記

池袋東口にあります、「池袋で一番良心的な不動産屋」を目指し、
自負している株式会社バイオンマネジメントの社長 竹内のブログです。
不動産のこと(タブーなことも)、身の回りに起きたことを書いていきたいと思っています。

2015年03月

“もう4年”なのか、“まだ4年”なのか・・・。
 
被災地から遠く離れた東京に居た僕ですら、あの時の事ははっきりと覚えています。
 
大切な人や家や仕事を失った人達の思いは、僕には想像もつきません。
だから軽々しくその人達の事には触れられないので、自分の話をします。
 
 
あの日は、独立する前に少しお世話になっていた会社に所属しており、大塚のマンションの8階で、引き渡し前の細かい補修作業をしていました。
地震が有った時、ものすごい揺れは感じたのですが、かまわず作業を続けていました。
少し経って階段で下りて外に出ると、近くのビルから出てきた大勢の人達。
 
1600頃に当時付き合っていた彼女からメールが入り、高田馬場から歩いて家まで帰るとの事。
 
それから1時間ほど経って、僕にも帰宅命令が出たので、先を歩いているであろう彼女に追いつくために走って家の方へ向かう。
ゾロゾロと郊外へ向けて歩いて行く人達を確認しながら追い越して、二時間くらい走った練馬区の上石神井あたりでようやく追いつき、そこからは彼女と一緒に歩いて帰った。
 
幸い、家には北海道から用事で来ていた母親と当時高校生だった長男がいるので、隣に住んでいる彼女の小学生の娘達の事も安心だ。
 
池袋から所沢まで約30キロの道のりをスーツにカバンを持って革靴で歩くのは、なかなかキツい。
しかも前半無理して走ったせいで、後半はかなりきつかったのを覚えている。
途中の松屋でご飯を食べて、夜中の12時近くにようやく家に着いた。
 
母親と長男に礼を言い、テレビに目を向けると、水浸しの中燃え盛る民家の映像が・・・。
マンションの8階に居ても危機感が薄かった僕がもしあの町の中にいたら・・・、きっと僕は助からなかっただろう。
 
 
あれから4年が経ち、僕はあの地震のすぐ後に独立することを決め、
僕の周りを取り巻く環境も少しずつ変化しました。
 
でも、この東京にはもう地震の爪痕はほとんど残っていない気がする。
 
震災前と変わらない街並みと日常。
そうなるのにそれほど長い時間はかからなかった気がする。
 
 
大切な人を失った人が思い出す今日は・・・。
家を流された人の今の暮らしは・・・。
 
僕には想像もつかない。
1年のうち360日以上はそんなことを思う事も無く暮らしている。
 
自分に何が出来るかなんて考えた事もない。
 
ただ、家があって仕事があってご飯が食べられている今の自分に幸せを感じている。
1年のうち360日以上はそう思っている。
 
まだまだ頑張れるな、俺。
 
 
今日は少しだけ真面目なブログでした。
 
ではまた来週。

 
詳しくは良く知りません・・・。ははは・・・。
そのうち宅建協会で講習会が開かれると思うので、そこでしっかり勉強してきます。
 
さらっと聞いた話では、不動産賃貸で問題になりそうなのは、住居の退去後の原状回復についてですかね。
 
とはいえ、聞いた話では「東京ルール(賃貸住宅紛争防止条例)」とあまり変わらない気がしますね。
そもそもこの「東京ルール」自体が国土交通省のガイドラインをベースに作られていると思うので、都内のアパート・マンションに住んでいる人にはあまり変わりない気もしますね。
 
ただ、消費者受けを狙うマスコミが、内容も把握せずに上澄みだけを、さも大げさに取り上げると思うので、それを真に受けた人達が騒ぎ出すことは想定できます。
 
とは言うものの、良い事だと思います。
 
上記の「東京ルール」が有るにも関わらず、未だにメチャクチャな契約書を作って、入居者さんからリフォーム代をボッタくっている不動産会社・管理会社はたくさんあります。
そういう不動産会社が管理している物件の入居者さんの為にも、法律で取り締まる事は良いと思います。
 
それでも違うやり方や、名目を変えて入居者から搾取するのでしょうけど・・・。
 
だから僕は入居時に鍵交換を入居者負担で義務付けたり、「24時間サービス」や「抗菌消毒代」を契約時に入居者さんに料金を払わせる「クソ不動産業者」が大っ嫌いなのです。
100歩譲って、「鍵交換」は大家さんから入居条件で決められてて、大家さんの代わりに契約時に入居者さんから料金を預かる事は有りますけど、「24時間サービス」や「抗菌消毒代」なんてのは100%不動産屋が決めてる事ですからね!!
募集条件にこの2つのどちらかでも必須になっている不動産業者は、はっきり言って「クソ」です!!
ただの不動産屋の金儲けですからね。
あと火災保険料が2年で2万円とか。(独身者が500万円分も家財持っとるかい!!)
 
それをサービスと言うなら、入居者さんに選ばせれば良い話です。
「こういうサービスがありますけど、ご加入されますか?」って。
僕は聞きますよ。
「家財100万円までなら13,000円で大丈夫ですけど、どうします?」って。
 
僕が独立する前に3ヶ月程お世話になった会社の募集図面にも、いつからか「24時間サービス」の文字が入るようになり、凄く凄く嫌な気持ちになりました。
 
儲け優先でガンガンやっていた会社がそれをやった所で別に驚きもしませんけど、
『私たちは人間業ですから』と綺麗事を並べていた会社がそれを始めたのを見たときは、
なんだかとてもショックでした。
 
同じ大家さんの物件をそんなクソみたいな会社に扱って欲しく無いですね。
金にならない事じゃ一切動かないのが目に見えてます。
 
しかしながら、金儲け優先な会社ってなかなか潰れないんですよね・・・。
うちの方が先に潰れる可能性は十分ありますね^^;
 
『貧すれば鈍す』
 
僕もいつまで志を貫けるか分かりませんが、
行ける所までは「まっすぐ」行こうじゃないですか。
 
♪まっすぐ生きるのさ
 それが男だと思うから
 悩んで背負い込んで
 それもさだめだと進むのさ
 (まっすぐな男/ゼーゼーハーハー)
 
というわけで、来る315日(日)は高円寺で「ゼーゼーハーハー5周年ライブ!!」
theBrush」「キミトサイン」との3マンライブ!!
 
限界突破しに行きましょう!!
 
ではまた来週。

このページのトップヘ