不動産 チャリンコ社長の珍遊記

池袋東口にあります、「池袋で一番良心的な不動産屋」を目指し、
自負している株式会社バイオンマネジメントの社長 竹内のブログです。
不動産のこと(タブーなことも)、身の回りに起きたことを書いていきたいと思っています。

2014年12月

 今日はクリスマス!
僕の知っている子供達も、僕の知らない子供達もみんなの所にサンタさんからのプレゼントが届いている事を心から祈ります。
 
僕の切ないクリスマスのお話は去年のブログを読んで下さいね^^
 
さて今年も残すところあと2営業日。
おかげさまで僕の会社も無事新年を迎える事が出来そうです。
これもひとえに皆様のおかげです。
 
まずは旗揚げ以前から共に頑張ってくれている我が社のスタッフとそれを支えてくれた家族のみなさん。
少ない人数ですが、みんなが居て、その家族のバックアップが在ったからこそ乗り切れられました。本当にありがとう!
 
そして僕を信頼してくれて、管理や空室の募集、更新などを任せてくれた大家さん。
数ある不動産業者の中なら、僕の会社を使って下さって本当に感謝してます。
 
さらにお部屋を探すにあたり、うちの会社を選んでくれたお客さんや、その方を紹介してくれた人達。
100点満点の物件など存在しないかもしれませんが、可能な範囲で納得の行く物件でご契約できたのなら幸いです。
 
加えて客付け業者のみなさん。(我々にとって大切なパートナーでもある多くの不動産会社さん。)
中には成約にならない案件も有りましたが、皆さんの協力無くして会社の存続など在りません。来年も良きパートナーとして共に頑張りましょう!
 
他にも内装業者さんや、アットホームさんなどたくさんの人達に支えられて何とかやって来られました。
 
プライベートでは、インディーズバンドのバンドマンやそのファンの人達にもたくさん支えられて、力をもらって頑張る事ができました。
 
本当にみんなに感謝です!!
 
来年は僕も真面目に働きます。多分。
 
 
 
来年は新体制でガンガン攻めて行けたら良いなぁ・・・。
と思っております!!
 
そして僕もたくさんの人の力になれるようになってみせます!
 
「金の無い奴ぁ、俺んとこ来い!
 俺も無いけど 心配すんな!」
 
と言えるような植木等のようなイカしたオジサン社長になりますので、みなさん来年も
僕と僕の会社↓
 
『そこそこ頼れる不動産のパートナー、株式会社バイオンマネジメント』
をヨロシク、メカドック!ワンワン!
 
新年は5日から営業致します。
 
ではみなさん、良いお年を。
 

違います。
 
我が社ごとき毛ジラミの卵程の零細企業が、ブラック企業と呼ばれる程、たくさんの従業員を抱えている企業様と同じテーブルに着けるはずがござんせん。
 
しかし、最近よく聞くこの「ブラック企業」って何ですか?
いつを境に「よくある企業」が「ブラック企業」の称号にレベルアップしたのですか?
どこかの政党が街頭で声高に叫んでますけど、「ホワイト」「グレー」「ブラック」みたいなランクで線引きされているのでしょうかね?
 
最近は職人や専門職の世界でも、同じような事を言う人間が増えたとか。
僕は19歳の時に料理の専門学校を卒業して、東京のフランス料理店(一応企業でした)に就職したのですが、朝8時から夜10時までほとんど休憩無しで働いてました。
休みも週1で給料も安い。
確かに車に轢かれて入院でもした方が楽なんじゃないかって思った時もあります。
先輩も同期もどんどん辞めて行きました。
その度に僕の仕事の負担は増え、出勤時間も早くなりましたが、僕は心の中で「ラッキー」と思ってました。
ただでさえ「天才」と呼ばれて次々と新しい仕事を任されていた僕が、上が居なくなったせいで、あっという間にナンバー2
なんせ料理を覚える事が目的ですから。
ホテルや一流店に就職した奴らが、未だにイモの皮むきをさせられている頃に、僕はデザートも魚も肉も調理し、ソースまで作っていたのですから。
 
きっと今でもまだそういう人達は居るのだと思います。
目的が明確で、仕事に誇りを持って居る人は、自分の職場環境を嘆いたりはしないのでしょう。
 
それがどんな職種でも「辛い時は登っている時」と自分を励まして頑張ってきました。
例え登り切る前に下山して、他の会社に移りまた新しい山を登っても、今まで登っていた山が辛ければ辛かっただけ、次の山は楽に登れます。
その時に「自分はけっこう高い所まで登っていたんだ」と実感できます。
 
そう考えると「ブラック企業」で働く事も良い経験だと思います。
ただ、登っている途中で体や心を病むようだったり、頂上付近で見えるであろう景色が、どうも綺麗じゃないんじゃねーか。。。と気付いたのなら、すぐに山を降りましょう。
 
必ずしもそれは「逃げ」ではありません。
 
頂上を征服する価値の無い山だってあります。
 
 
こんな僕ですら、とある飲食業の会社で統括マネージャーをしていた頃は、休みや残業、休憩時間などの管理は、社員からパート・アルバイトさんに至るまでキッチリ労働基準法を守ってました。
それが会社を守る事になると思ってましたからね。
でも、会社側から見ると、それは目先の利益を減らす行為のように映ったらしく、何度か会社とやりあった後、僕はその会社を去りました。
僕が辞めて2年もしないうちに倒産してしまいましたが・・・。ふふふ・・・。
 
また、独立する前に3年間働いていた不動産会社もかなり酷かったので、同期だったダメ営業マンから訴えられてお金払わされてました。
ダメ営業マンでも訴えれば勝てる所が労使関係。
僕に言わせりゃどっちもどっちですけどね。
 
僕の中では営業職なんて数字あげてなんぼの世界です。
だから元々営業職で入社しといて「数字あげられない奴は辞めろ=ブラック企業」 とは思いません。
 
ただ、必要の無い消火器売ったり、無理やりリフォーム契約したり、営業マン個人に自己契約させたり、騙さないと契約取れない商品やサービスを扱っている会社は間違いなく「ブラック企業」だと思ってます。中途採用の受け入れの幅が広い会社の中にはそういう会社も少なくないので要注意ですよ。
 
僕はブラック企業で働いても認められる自信は有りますが、もう嫌です。
 
 
出来レースのような選挙も終わり、この国がどうなって行くのか分かりませんが、子供達の世代に渡すバトンが少しでも軽いものになってくれる事を心から願っております。
 
 
 

 一週サボってしまいました。ははは・・・。
月末で忙しかったんス。
 
ま、そんなに楽しみにしている人も居ないと思うし、別に大したネタも無いですしね。。。
毎日ブログ書いてる人って本当に凄いっすね。
尊敬します。
 
さて、今日のタイトルは似て非なる3つの言葉のうち、僕が持っているものは?
そんなブログです。
 
「プライド」
日本語に訳すると「誇り」になるんでしょうかね?
何か横文字にすると軽いっすね。
自分にはあまり無いような気がしますね。
生きていく上では、どちらかというと邪魔なもののような気すらします。
歳を取ると、気付かないうちに身についてしまうモノも在るのかもしれませんね。
僕は今まで中途採用が多く、職種も業種も全然違う仕事に就く事も多々あったので、
自然と「プライド」を捨てながら生きてきたのかもしれません。
 
 
「こだわり」
逆に意外と横文字で使われていない単語かもしれませんね。
この「こだわり」関しては、僕はさらに持って無いような気がしますね。
「こだわりが無いのがこだわり」とも言えなくもないですが、そうなるともう
哲学すぎてワケが解らなくなります。
仕事で使うものも、スーツもネクタイもシャツもカバンも靴も時計も車も、全部安物です。
なんなら最安値くらのものです。
「安さへのこだわり」でしょうか?
どこかのディスカウウントショップのコピーみたいですね・・・。
人に買ったり、プレゼントしたりする物を買うときは、全然もったいないとか思わないのですけどね・・。
自分の物とか、結構どうでもよくて、執着心もほぼゼロです。
「こだわり」を持つ男。
ちょっと憧れますね。
 
「信念」
もう英語的なことはどうでも良いですね。
英語的な言葉使う営業マンとか僕は苦手ですし。
「じゃあ、リスケしてフィックスしてみます。」
みたいなこと言われると、
『ちょっと何言ってるかよく解らないんですけど。』
と答えます。
 
話は逸れましたが、「信念」これだけは強く持っていると思います。
「こだわり」とは違うけれど、譲れないものはあります。
「信念」っていうのは、物や他者に対してではなく、自分の行動やその根本になってるモノの事でしょ。
きっと誰もが持っているはずですよね。
 
 
さて、今年もあと1ヶ月を切りました。
毎日自転車でカレンダーを配っております。
 
去年に引き続き、カレンダーに印刷されている我が社のキャッチコピーは!
 
「そこそこ頼れる不動産のパートナー」
 
信念ですね。
 
また来週^^v
 
 
 
 

このページのトップヘ