不動産 チャリンコ社長の珍遊記

池袋東口にあります、「池袋で一番良心的な不動産屋」を目指し、
自負している株式会社バイオンマネジメントの社長 竹内のブログです。
不動産のこと(タブーなことも)、身の回りに起きたことを書いていきたいと思っています。

2014年11月

ハンターハンターのタイトルみたいになっちゃいましたね。
今日は珍しく時事ネタっぽいブログです。
 
少し前に「埼玉で盲導犬がフォークで刺された」みたいなニュースが有ったのを覚えてますか?
ツイッターなどでも回ってきて、芸能人までもが「ヒドイ!」「許せない!」「絶対に捕まえて!」などと言っていました。
 
僕自身も「なんてヒドイ事をする奴がいるんだ!」と嫌な気持ちになったのを覚えてます。
 
しかし!どうやらですね、
 
どうやら!
 
実は刺されて無かった!!
 
・・・らしいです。
という説が有力らしい。と言った方が良いのでしょうか。
 
盲導犬が着ていたシャツに穴も開いておらず、防犯カメラにも犯人らしき人も何も映っておらず、目撃証言も無い。
 
それはなぜか?
 
どうやらラブラドール・レトリバーがかかり易い皮膚のできものが破裂して、血がドピュッと噴き出したのでは無いか?との説らしいです。マジか・・・。
傷痕は穴が開いたようにも見えるとか・・・。
動物病院の先生も、刺されたとは断定していなかったらしい。
 
こんな物騒な世の中だから、盲導犬を刺すような腐れ外道が居ても確かにおかしくは無いが・・・。
 
全盲の飼い主さんは、もちろん目が見えないから、周りの人が「ワンちゃん、血が出てますよ!なんかフォークで刺されたっぽい跡が!!」って言われたらそう思っちゃうかもしれませんよね。
 
 
何がコワいかって、ここからの話の広がるスピードとその人数です。
 
事実なのか『誤解』なのか分からないまま、ツイッターやフェイスブックで瞬く間に広がり、マスコミも食いつき、犬好きの芸能人も『善意』から自らコメントし、ネコ達も他人事では無いと恐怖におののき、一般の人達も「許せない!!みんなに知ってもらわなきゃ。」と『使命感』からコメント付きで拡散し・・・。
 
しかし、いつまで経っても犯人が捕まらない。
 
そりゃそうです。犯人なんて居ないんですから^^;(多分)
 
ここに登場する人達、誰一人悪く無いですよね。
みんなが『善意』と『使命感』に溢れた愛すべき人達です。
 
でも、このSNSって言うんですか。
これがめっちゃ怖いです。
 
ここまで浸透してしまうと、抜けるに抜けられない所もありますが、
ちょっと真剣にこのツイッターという組織から足を洗う事を考えてしまいます。
欲しく無い情報まで入って来すぎてしまう事で、失ってしまうものも多いのでは?
でも人探しとか、役立つ事も多いのも事実。・・・うーむ・・・。
 
ちなみにこの盲導犬の飼い主は、ネットでの誹謗中傷などもあり、外出を控え、家でひっそりと盲導犬と暮らしているとの噂も・・・。
 
果たして、どうする事がベストな選択だったのかは僕にも分かりません。
でも、いつか自分や自分の周りの人がこの渦に巻き込まれるかもしれない。
時間を戻すしか無いのか。あのデロリアンで!!
 
「ドク!!ねえドク!!また戻って来ちゃったよ!!!」
『!!!マーーーティーーーーーーーー!!!』

おしまい。
 
 

女性のことじゃありません。
 
最近たまに、テレビやインターネットなどで目にする不動産の物件案内の法則みたいなやつです。
 
確かに昔教わった「基本」の案内方法の一つではあります。
僕らは「当て物件、キメ物件」などと呼んでいましたが。
今でも客付け業者さんの中には、これを心がけている人も居るかもしれません。
 
ただ、こんなもんはひと昔前のやり方のような気がしますね。
最近の不動産事情を知らない人が記事にしたりテレビで話したりしているのでしょうね・・。
 
最近は来店したお客さんの希望の条件を聞いて、その場で一緒にパソコンの画面を見ながら、業者間のネットワークサイトを開いて検索するやり方が主流な気がします。
そこで気になった物件を管理会社に内見の予約を入れて物件を回ります。
内見方法も、管理会社立ち会いだったり、管理会社まで鍵を取りに行ったり、現地に設置してあるキーボックスの暗証番号を教えてもらったり(これが一番楽チン)と様々です。
 
そんな中で、35件くらい回るのに、いちいち「この物件を最後に持っていこう」なんてやってられないです。
 
そんな事しなくても普通の営業マンならば、何件目に見せようと営業マンの押したい物件にお客さんを誘導するなんて、難しいテクニックじゃありません。
 
「さっき内見したお客さんが申し込みたいと言っていたので、すぐに申し込んで下さい。」
などという手法を使う客付け業者さんも居るのでしょうが、それだって騙しているとは限りません。
長く不動産屋をやっていると、本当に一晩考えている間に他のお客さんに先を越される事はザラにあり、せっかくその部屋を気に入ってくれたお客さんに申し訳が立たない気持ちになると同時に、一度「この部屋に住みたい」という物件が頭の中にできてしまうと、その後にそれを越える物件を探すのが、至難の技になってくるのです。
 
だから申し込み順や審査落ちなども考えて、第二希望の物件までは用意した上で、とりあえず申込書を提出してからゆっくり考えてもらう場合もあります。
嫌ならキャンセルすれば良いのです。手付金も不要ですし、キャンセル料もかからない。
ただ、“物件の募集を止めてもらい、契約寸前まで引っ張った挙句のキャンセル”
これは気まずいです。
 
管理会社の担当者から怒られる場合もありますし、会社の信用も下がるので、正直キビシイですね。
 
でも、仕方ないのです。お客さんにも色々な事情があるのですから。
 
でも、やめて欲しいです。マジで。
 
内見時のテクニックなどは色々ありますけど、ちゃんとプロとして物件に対しての意見や見るポイントを教えてくれる業者や担当者ならアタリです。
「いいっスよね~!ここならバッチリじゃないっスか!」みたいな抽象的なことしか言わないような、僕ら同業者に対しても「マジっスかぁ!AD30%っスか?ノッケOKっスか?」みたいな口のきき方しか出来ないチャカついた兄ちゃんに当たったら、諦めるか他の不動産屋さんをあたりましょう。
 
日当たりや、壁の厚さ、構造、設備の状態などはモチロン、建物の廊下や駐輪場など共用部の管理の状態などからも大家さんや管理会社の性格が伺えます。
管理会社の性格に関しては、長くこの仕事をやっていると、会社名や募集条件から判断することも出来ますが、実際物件を見てみないと分からない事も多いです。
退去する時の事まで考えてアドバイスしてくれる不動産屋が良いですよね。
 
物件選びの前に不動産屋選び。
これが一番難しい。
担当者のアタリハズレもあるし、以前良い担当者に当たったからといって、客付け業者の担当者なんてすぐに居なくなるから、次の引っ越しの時にはだいたい居ません。
 
『みんなうちの会社に来て下さい。』
と言いたいところですが、僕も社長といっても極零細企業なので日々雑用だらけで、細かな対応が出来ない場合も有ります。
やりますけどね。(特に直接知ってる人や紹介のお客さんは)
 
うちの物件にお客さんを連れて来る客付け業者で、店舗数が多くて従業員の教育がしっかりしている不動産会社はやっぱり「うちナビ」さんですかね。
アタリの担当者を引く確率が高いと思いますよ。
 
事務所や店舗は専門的な知識や交渉術が要求されるので、弊社まで^^v
 
 
最近、真面目なブログだね^^;
らしくないですね。
 
ではまた来週。
 

 
以前、このブログでも軽く触れましたが
賃貸マンションやアパートの契約の際に、色々なサービスに強制加入させられるケースが近年やたらと増えてきました。
 
その中の一つに「24時間緊急対応サービス」というものがあり、鍵の紛失や水漏れなどの緊急時に対応してくれるというもの。
まあ、お客さんがお金出してでも入りたいと言うなら別に構いません。
2年間で1万円とか15千円とからしいですから。
 
でも、これって不動産屋が加入を強制するもんか?おい!
 
うちの会社にもよくこのサービスの営業マンが来ますけど、
「俺はそのサービスを強制している不動産屋が大っ嫌いなんよ。」と言って帰します。
 
どう考えても不動産会社の小銭稼ぎじゃん。
 
火災保険とは訳が違うだろ!
 
本当にお客さんの為を思うなら、費用は不動産屋が負担しろよ!って話でしょ。
 
 
先日、僕が独立する前に3ヶ月程お世話になっていた池袋の不動産会社の募集図面に「24時間緊急対応サービス」の文字が入っておりました。
バンザーイ!!
元から鍵の交換費を強制にしたり、保証会社の加入を強制にしたりする会社でしたが、ついにここまで来たかという感じですね!
「私たちは人間業ですから」という言葉を3ケ月間で何度聞いたことか・・・。
同じエリアの同じ大家さんを相手に商売をしている僕としては嬉しい限りです。
そういう姿勢というのはいくら綺麗な言葉で上辺を飾っても、必ず露呈するものですから。
 
商売をしている以上、清廉潔白なんて在り得ないかもしれないし、当然僕だってグレーな部分は色々有ります。
ただ、自分達の儲けの為だけにやっちゃカッコ悪すぎでしょ。
 
せめて誰かに「ありがとう」って言われる仕事でお金貰いましょうよ。
 
 
 
そして、今週末118日(土)は川越にあるライブハウス「DEPARTURE」で
僕の激プッシュのアマチュアバンド「theBrush(ザ・ブラッシュ)」のワンマンライブ!
 
仕事が終わり次第僕も駆けつけます!
 
チケットまだ有るそうなので、お時間が有る方は、お友達ご近所様お誘い合わせのうえ、
こぞって!こぞって!お越し下さい。
 
僕に連絡くれても大丈夫ですよ^^
 
ではまた来週!!
 
 
 
 

このページのトップヘ