不動産 チャリンコ社長の珍遊記

池袋東口にあります、「池袋で一番良心的な不動産屋」を目指し、
自負している株式会社バイオンマネジメントの社長 竹内のブログです。
不動産のこと(タブーなことも)、身の回りに起きたことを書いていきたいと思っています。

2014年04月

さてさてゴールデンウィークを前に、我々不動産業界も完全に落ち着きをみせてきた今日この頃、相変わらず僕は雑用に追われる毎日です。
 
そんな中、必死に頑張ってる奴らがいます。
 
「レッドブル ライブオンザロード」
みなさんお馴染みのエナジードリンクRed Bullが主催するアマチュアバンドのコンテストです。
勝ち残ると国内有数の野外ライブイベント「サマーソニック」への出場権がもらえるという、アマチュアバンドの頂点を決めるといっても過言ではないコンテストです。
 
そう、そして我らがtheBrushは応募をし忘れて参加していないという暴挙!
・・・おいおい^^;
 
という事で、僕がtheBrushに次いで愛して止まない「ザ・クレーター」と「ゼーゼーハーハー」を応援することに^^v
 
特にこの「ザ・クレーター」は去年のこのコンテストでも決勝まで勝ち残り、「サマソニ」のステージにも上がった程の実力バンド!
(コンテストのホームページのトップ画面の写真に去年の彼らの姿が採用される程です)
 
僕が彼らを知ったのは、ちょうど1年前くらいに「theBrush」のライブで対バンしていた時でした。
その時もステージ上でこのコンテストの事を話していた事を覚えてます。
2度目に見た時は「サマソニ」出場後で、何か凄いオーラが出ていて、その時にCDを買って以来応援し始めました。
 
このブログでも何度か取り上げてますが、歌詞の世界観がとにかくカッコイイ!
薄っぺらい流行りものの言葉なんかじゃなく、本音、強がり、愛、切なさ、今まで誰も口にしなかったような言葉までも耳に残るメロディーに乗せて届けてくれる。
どこか抽象的なその世界は、色んな捉え方ができて、色んな角度から共感できる。
 
そして、去年は本当に彼らの歌に救われました。
「頑張れ」とか「負けるな」とか「明日、今日よりも強くなれる」とか「君をずっと忘れない」とか、そんなことは彼らは口にしない。
 
『もう2度と君に会えなくても悲しくなんてない。』って歌詞の終わりに『忘れないでくれ』って言ってみたり。
『ふとした瞬間に君の事思い出しても、僕はきっと忘れてしまうから』
『世界で5番目に君が好き。それでも君と一緒に居たい』
そんな本音とも強がりとも言えるような世界に共感し、気付かされ、救われる。
それをあんなにもカッコ良く演奏されたら、オジサンもやられちゃいます。
 
そしてメンバー全員が本当に良い奴!!
このコンテスト期間は全員が毎日投票し、ブログを書き、ツイートしている。
それを見て、僕も本気で応援しようという気持ちになる。
バンドメンバーと全てのファンが一体になって一つの目標に向かって同じ行動をする。
それはファンにとっても凄く嬉しいことで、仲間としての絆も強くなります。
僕が去年クレーターのファンの人達から感じた温かさは、きっとこういう経験を越えてきたからなのかもしれません。
 
僕にもこういう場を与えてくれたバンドの人達には本当に感謝してます。
 
彼らの行動はコンテストとかそういうものに限らず、仕事でも学校でも協力して目的を達成させる全てのことに通用する事だと思います。
 
 
本気で取り組んでいる人達っていうのは本当にカッコイイ!
 
Red Bull ライブオンザロード」のホームページから彼らのページに行き、動画を再生したり、応援コメントをするだけでもポイントになるようなので、ぜひバンドマン達の本気と、それを応援するファンの熱を感じてみて下さい。
 
100%私的なブログですみません。
でも、これが僕であり、これがうちの会社です。
 
では、こちらから↓
Red Bull ライブオンザロード  【ザ・クレーター】

 


引っ越しシーズンも終わった今頃になって、久々に不動産屋としてのブログです。
 
そもそもお部屋を借りる為には、連帯保証人というものが必要です。
何の為かというと、大家さんからすると、本人がお家賃を払えなくなった時に代わりに家賃を払ってくれる人が居ないと心配だったりします。
後は、荷物を室内に残したまま行方不明になられたりすると、その始末に困ってしまいます。
 
だから基本的にはしっかりした収入のある親族を連帯保証人に付けないとお部屋が借りられません。
 
とはいうものの、必ずしもそういう存在が居るとは限りません。
そこで、その代わりに家賃の代位弁済(代わりに立て替え払い)をしてくれる会社が、いわゆる「家賃保証会社」です。
そう、本来は入居者さんが「しかりした保証人が居ないので、代わりに保証会社に加入するので、これでお部屋を貸して下さい。」というシステムなのです。
 
でも、実際はしっかりした連帯保証人が居たとしても、保証会社に強制加入させられたりもします。
 
なぜか?
 
理由は2つです。

家賃の督促や取立ての手間が無いから。  
FAXするだけで、借主の代わりに家賃を振り込んでくれます。
不動産会社に手数料が入るから。
10%~20%位の手数料が入ります。
 
では、費用はどれくらい?
保証会社も今では山程あるので、様々ですが、一般的には賃料・共益費合計の50%の会社が多く、中には100%かかる会社もあります^^;
 
誰が負担するの?
一般的には借主が負担します。
うちの大家さんの中にも、保証会社への加入を義務付けている物件もいくつか有ります。
 
でも、それ以外の物件は本人と保証人さんのどちらかの内容がしっかりしてれば、保証会社への加入はしなくてもOKにしてます。
 
実際、うちの契約でもかなりの人数が保証会社に加入してますが、実際に代位弁済をしてもらったケースは全体の5%にも充たないくらいのもんですからね。
 
それでもやはり大手の管理会社や敷金ゼロの物件などは加入必須が多いッス。
もうこれは仕方がありません。
 
僕くらいになると、どの保証会社が通り易いとか、どうすれば通るとかも熟知してますが、やはり費用の負担はキツイですよね・・・。
 
 
確かにだらしない入居者も少なくは無いですが、ちゃんとコミニュケーションが取れていて、誠意をもって話せば大きなトラブルにもならず、解決できる場合が多いということを身をもって知りました。
 
 
後は個別に相談して下さいね^^
 
ゴールデンウイークまでもうひと頑張り!!
 

 
今日も行きますかーーー!!

やる気がおきない!!
春だからですか?
それとも人間的な問題ですか?
 
ブログに書くほどの出来事もない。
毎日書いてる人って凄いっすね!
クソつまんねー内容だとしても、毎日書くってことは凄い!!
 
 
うちの会社は何の事件も起きないので、僕の昔話でも書きましょう。
これも子供たちがまだ保育園の頃の話です。
 
離婚して、週末だけ子供の面倒をみていた頃、何気なく手に取ったシングルファザーのノンフィクション物の本の中で、父親が子供達に仕掛けるサプライズのシーンがあり、それに憧れた僕はさっそく別れた奥さんに相談し実行しました。
 
当時乗っていた軽のワンボックスカーの後部シートをフラットにし、布団を敷いて夜中の2時に子供達の眠る家に向かいました。
別れた奥さんにも手伝ってもらい、パジャマ姿で寝ている子供たちをそっと車に運び、高速道路に乗って海に向かいました。
 
そうです、朝目が覚めたらそこは海!
 
それがやりたかったのです!僕は!
そして子供達の驚きと喜びに満ちた笑顔を見たかったのです!
そんな思い出を作ってあげたかったのです!
 
そんな光景を思い描きながらニヤニヤしながら車を走らせる僕。
 
車を走らせること2時間あまり、
高速道路のサービスエリアで休憩をしようと、車を駐車場に止めようとすると、
後部座席でモゾモゾと動き出す音が・・・。
 
「・・・ううん・・、ん?ん?」
 
ノオオオオオオオオオオ!!!起きるんじゃねええええええ!!
 
「ん?・・・あ、パパ。あれ?ここどこ?」
 
グオオオオオオオオオオオオオオ!!!
俺のサプライズ計画がああああ!!!

 
「・・・ううん。・・・あれ?お兄ちゃん?」
 
弟も起きやがったああああああああああ!!!
 
 
というわけで、まだ暗いサービスエリアでサプライズは終了し、そこからいつものノープランなキャンプになりました。
 
それなりに楽しかったですが、いつか孫でも出来たらリベンジします!!
 
小さな子供がいる家庭のお父さん、ぜひ一度チャレンジしてみてはいかがですか^^
ドキドキして楽しいですよ。
 

というわけでまた来週。
 

このページのトップヘ