久々に不動産屋っぽいブログを書こうとおもいます。
 
引越しシーズンということは、解約シーズンなわけでして。
うちの会社も更新などを担当する大家さん側の不動産屋になる場合も多く、解約の連絡が来る事も多い訳です。
 
お引越しを考えている人は、今一人暮らしをしているなら、まず今のお部屋の「解約予告期間」を確認しましょう。
一般的には住居の場合は「1ヶ月前予告」が多く、「解約します。」と伝えた日から1ヶ月間は住んでいようがいまいが家賃を払わなければいけません。
 
なので、お部屋探しをして良い物件が見つかったから、すぐに引越ししたい!と思っても、今まで住んでいた部屋の「解約届け」を出していなかったせいで、2重に家賃を払わなければいけなくなった・・・。などという事も良くあります。
 
あとごく希に「2ヶ月前予告」などという物件も有ったりして(法的にも認められています)、後で泣く事もあります。
 
ですから部屋探しのタイミングと解約を出すタイミングというのはけっこう難しいのです。
個人の大家さんの物件などは融通もきいてくれる場合が多いので、解約出してから部屋探しをして、「もし1ヶ月で次の部屋が決まらなかったら、日割りで延長してもらえますか?」
みたいな交渉も承諾してくれる場合が多いです。
うちの大家さんは良い人が多いので、いつも入居者さんに「大丈夫っすよ!」って答えてます。
あとは、新しく借りる部屋の申し込みをする時に、「今住んでる部屋の家賃を○○日まで払わなきゃいけないので、家賃の発生日をできるだけ遅くしてもらえますか?」と交渉してみましょう。
大家さんの心理としては、いつ決まるか分からないままの状態ですぐに入居してくれる人を待つよりも、多少家賃発生日が先になっても入居者が決まってる方が安心なのです。(どうせそれまでも空室だった訳だし)
優しい大家さんと不動産業者に当たれば、契約後すぐに鍵を渡してくれて
「契約期間前だけど荷物運んじゃっていいよ。」と言ってくれる事も多いです。
 
ということで、物件探しで最も大切なのは「信頼できて、かつ交渉の上手な不動産屋に一緒に探してもらう。」これが最も失敗しない物件探しです!!

という事で、池袋で一番信頼できて交渉に長けており融通のきく不動産屋が僕です。
 
これは間違いありませんね!
 
ただ、若干やる気が無いところがタマにキズ^^v
 
という事でもう少し真面目に頑張ります!!
 
ではまた来週。