グズグズした天気が続き、バイクが心の支えの僕のストレスはガンガン グングン ズイズイ上昇♪(今井メロちゃん元気かなー)

 

そんな中、とある事から「クラウドファンディング」の連絡が来ました。

 

今まで、ニュースなどで聞いた事はあったが、

実際、自分にそのお願い(?)が来るとは思ってもいませんでした。

 

「考えておくよ!」とは言ったものの・・・。

 

真剣に考えてみると、どうにも納得がいかない。

 

投資の一種みたいなものなのかもしれないが、

投資でもなく、寄付でもなく、借金でもない。

 

集めたお金を元に、自分たちの力では成しえない事をやり、そこから更なる成長やリターンを産むみたいな事なのでしょうか?

 

僕も他人や金融機関にお金を借りて、自分の力では成しえない「会社」というものを作り、今日までやって来ました。

でも、それは「借金」であって、相手にも利回りを与える関係で、必ず返す事を前提としたものです。

 

でも、クラウドファンディングってのは、要は「人のふんどしで相撲を取る」

って事じゃないんですか?

 

僕に勧めた人は、“オールオアナッシング”って言ってました。

目標額に達成しなかったら、全額返金します。ってことらしい。

 

それって、“オールオアナッシング”って言うんですか?

“ナッシング”ってのは、自分の持っていたものが無くなるってことでしょ?

ギャンブルで言えば「オケラの竹ちゃん」って奴ですよ。

 

預り金を戻したのは、只の“白紙撤回”です。

 

結局、自分の腹は痛まないんでしょ?

 

有り金全部テーブルの上にベットして初めて使っていい言葉です。

 

他人の金で大金手にして食う焼肉より、自分の金で勝負に負けて泣きながら食う牛丼の方が人生にとっては価値がある事だと思ってます。

 

お金の使い道にもよるんでしょうが、絵本を出す、CDを出す、会社を作る。そこがゴールになるなら、僕に言わせれば只の物乞いと変わりません。

 

いやいや、絵本が出来たら渡すんだから、立派な商売でしょ?

って言うなら、集めた金の3倍の利益出して、元本にプラスアルファの利益乗せて返してやれよ。

売れようが売れまいが、お金が集まった時点で赤字は無いってやり方は僕の哲学に反します。

 

お金が集まらなかったら諦められる程度の夢や理想なら、家で一人でオナニーでもしてろってんだ。

 

「リスク」ってのは「犯す」じゃなくて「冒す」なんだよ。

あえて自分から掴みに行くんだよ。もっと大きい「リターン」を得る為に。

 

いいか!若者たち!!

過去に自分が選んだ道の先に今の自分がいて、これから自分が選ぶ道の先に未来の自分が立ってる。当たり前だがそれが現実だ。

要は全部自分の責任ってことだ!

 

そして俺はお金が集まろうが集まらなかろうが、家で一人でオナニーする!

俺クラスになると保湿ティッシュしか使わねえ!(すぐ貼りつくのが悩みです)

憧れて良し!