みなさんあまり経験は無いと思いますが、今住んでいるお部屋を出て行ってくれと言われたことってありますか?
 
家賃を滞納していたり、勝手にペットを飼ったり、許可なく他の入居者を住ませたり・・・・。
などという契約違反の場合を除いてです。
 
要は、大家さんの都合で「自分や息子が使いたいから」とか「建て替えるから」などといった理由で立ち退きをお願いされたりする場合です。
あまり無いですよね・・・。
今、上記2パターンの案件を抱えています。
 
みなさんが住んでいるお部屋の契約書をみると、だいたいはこう書かれているはずです。
“借主からの解約予告は1ヶ月以上前、貸主からの解約予告は6ヶ月以上前に通知する”
的な文章が。
 
当然、借主からの解約は1ヵ月前でOKです。
たとえ契約してから1ヶ月間しか住んでいなかったとしても問題ありません。
 
では、貸主からも6ヶ月前に「出ていってくれ」と言われたら出ていかなければならないのでしょうか?
 
そりゃ住んでる方からしたら、たまったもんじゃありません。
引っ越しする金だって無いかもしれません。
 
なので、貸主からの解約には「正当事由」というものが必要です。
文字で見ると、「ちゃんとした理由」が有れば良いみたいに思いますが、どれだけちゃんとした理由が有っても、それだけじゃ認められないのです。
入居者さんは「弱者」の扱いですから。
天秤は入居者の居住権の方に傾いてしまうのです。
その天秤を釣り合いの取れる所まで持っていくのは、そう「お金」です。
いわゆる「立退料」的なものを天秤に乗せていき、立ち退いてもらうに正当な所まで持っていくのです。
これが実務上の「正当事由」といった所です。
 
では、いくらくらい貰えば出て行っても良ですか?
 
当然、不動産の契約に必要な金額と引っ越し費用は出してもらわなければいけませんよね。
それと、引っ越し後1~2ヶ月分の家賃も出して欲しい。
敷金は当然全額戻してもらいたいですよね~。
 
ま、この辺が落としどころじゃないでしょうか。
 
なので、住居なら現賃料の6~8ヶ月分
事務所なら8~10ヶ月分
店舗なら・・・。これはケースバイケースですが、内装費用などを考えるとかなりな金額です。
 
さて、この交渉を誰がやるのかというと。
本来は大家さんと入居者さんです。
が、しかし、大家さん的には今までずっと契約やら更新やらをやってくれていた不動産屋さんに任せたいという場合が多いのです。
 
でも、厳密に言うと、報酬をもらう目的で不動産業者が立ち退き交渉を行ってはいけません。
これは弁護士さん(立退き金額が少額なら司法書士さんでも可)の仕事なのです。
 
実際のところ、他の不動産屋さんや管理会社さんがどうしているのかは知りません。
 
僕は、サービスでやってあげたりしてるんですけどね。
当然、トラブルに発展しそうなお客さんなら弁護士さんにお願いしてもらいますけど・・。
 
中にはウチで部屋探しをしてくれたりする人も居ますし。
立退き料をたくさん出せない大家さんのときは、仲介手数料無料で次の部屋を探してあげたりとかする場合もあり、タダ働きどころかマイナスなのですが、まぁこの努力もいつか花咲くこともあるだろうと思い頑張ります。
 
人情派の僕は裁判とか訴訟とか、そういう悲しい決着は嫌いです。
 
何のための仲介業者だ!っつー話です。
そんな時にこそ力になってやらにゃ、普段の恩義に報いられねーでしょ。
 
こんなことばっかりやってて、ウチも潰れなきゃいーけどねー^^;
 
 
はい、おしまい。