春になったので、ほのぼのとした話題をひとつ。



 



今からちょうど1年前、僕の会社に新人研修の飛び込み営業で訪問してきた頑張り屋さんの女の子がいました。



(その時のブログです。http://blog.bionmg.daa.jp/?eid=70



 



その子がつい先日、僕の事を覚えてか、ランダムに送ったかは分からないが、会社に営業のメールを送ってきました。



 



いつもは読まずに削除してしまう営業メールも、名前にかすかな記憶があったのか、珍しく本文を読んでみると一行目に「自称『起爆剤』の○○です。」と書いてあり、



面白い子だなあと思い、送り主を見直して、名刺ファイルを取りだし名刺を探してみると、在りました!



名刺にボールペンで“頑張った子”と書いてありました。



嬉しくなって、すぐに返事を送りました。



 



「今度は実際の営業成績にはならないだろうけど、池袋に来る事があったら顔出しにおいで」と。



 



すぐに電話が来て、「来週行きます!」と言って、今日訪ねて来てくれました^^



 



 



相変わらず、ポジティブに仕事と向き合っており、



「仕事がめっちゃ楽しいです!!」



と言ってました。



 



僕の記憶よりはるかに背が高く思えたのは、きっと彼女の成長がそう見せていたのか、僕の記憶力に問題があるかのいずれかですね。(初老あるある)



 



 



この子は本当に良い笑顔で笑います。



 



たかだか一度会っただけの飛び込み先のオジサンに対して、こんなに満面の笑みを浮かべられるのだろうか。



持って生まれた素質を、真っ直ぐに育てたお母さんに敬意すら覚えます。



 



せっかくなので、隣の「ゴールドラッシュ」でハンバーグを一緒に食べてたくさん話を聞きました^^



 



 



僕が心を開いたように、きっと彼女のこの先の人生には、たくさんの彼女のファンが出来て、



『この船に乗らないか?』



という仕事の話もたくさん来るでしょう。



 



彼女がどんな船を選び、乗り継ぎ、はたまた自分の船を漕ぎ出すのか。



 



楽しみでなりません。



 



 



いつかまた、一回りも二回りも成長した彼女に会える日を楽しみにしています!



 



 



最愛なる我が息子達よ。



 



お前らも負けてらんないぞ!



 



ま、飯が食えて、笑えてりゃそれで十分だけどね^^v