さてさて、たいした繁忙しないままに繁忙期が終わろうとしている今日この頃。



 



とはいって雑用が多いのでヒマでは無いです・・・。なんなのこれ?



 



というわけで、今日は僕の矜持というか信念の回です。



 



男ってのはいくつになっても理想の自分を追い求めるものでして。



僕もやはり憧れているヒーロー像はあったりします。



それはどれもが同じタイプというわけでは無いのですが、やはりそこには共通のものが有る気がします。



 



それはタイトルにある「太っ腹」と『心意気』の違いのようなもので。



僕も明確にその違いを言えるわけでは無いのですが、「太っ腹」とは言われたく無いのです。



「太っ腹」というと、自分も贅沢をして、それで余ったお金を豪快に他人に使うみたいなイメージです。



一方『心意気』はというと、自分のことは差し置いても、他人への気持の表現としてお金を使うみたいなイメージです。



それはきっと「痩せ我慢」なのかもしれないけど、「痩せ我慢」って結構男の美学だと思うのです。



くだらないとか自分に酔ってるとか言う人も居ると思うけど、僕はそういうのカッコいいと思うのです。



自分に酔わないで誰に酔うんだバカ!って思います。



 



実際、僕はそれほどお金も無いし、身につける物も日用品も食料品もほぼ最安値のものしか買わないことにしてます。



そこは、なんかもったいない気がして・・・。



(でも、ティッシュとトイレットペーパーだけは上質のものにしてます!!)



 



でも、自分以外の人に使うお金は少しももったいないと思わないのが不思議です。



 



そんな僕の痩せ我慢が、年下の世代の目にカッコいいって映ってくれれば良いなあ・・。



なんて思ってます。



僕の時代には漫画にもドラマにも映画にも社会にもそんなヒーローがたくさん居た気がします。



怒って笑って泣いて悔しがって、そうやって全力で生きるのがカッコ悪い世の中なら、僕はカッコ悪いと思われても構わない。



 



スマートな「紳士」じゃなくても、ガサツで痩せ我慢してても『粋』でありたい。



そう思ってます。



 



だから僕は一生懸命頑張っている若者が大好きで、ついつい応援しちゃいます。



 



バンドマン、劇団員、お笑い芸人、アルバイト、新入社員、子育てしてる主婦、みんなの頑張ってる姿は、「頑張れ」って言葉をかけられるよりもずっと力をもられるから。



 



 



でも今の僕はあまりの眠さに、もうブログなんてどーでもいーやー。。。。



って思ってます。



・・・仕事中なのに。



 



ああああ、もうおしまい。



 



また次回