この仕事をしていると、ちょいちょい困ったお客さんに出くわします。
 
今回のお客さんは、ちょっと精神を病んだ女性の方でして・・・。
 
大変明るく、人当たりも良い方で、ちょくちょく私にも電話をくれたりする方でしたので、話を聞くまでは心を病んでいるなど思いもよりませんでした。
 
ある日電話が有り、いつものように明るい声で「昨日救急車呼んじゃったんです。なんか私このままだと死んじゃいそうな気がして・・。それで呼んじゃったんです。」
って、大丈夫かおい^^;
 
で、お伺いして話を聞くと、産まれ育った家庭に問題があり、うつ病になってしまったそうです。
12度会っただけでは分からないものですね。
 
この方、聞いてもいないプライベートな事まで何でも話してくれます。
正直、元付け業者としては聞きたく無い事まで話してくれます。
 
先日もまた相談が有るので来てほしいと言われ、話を聞くと、
最近、事情があって、よく友人(ということにしておきましょう)が家に泊まっているらしいのです。
それで、同じマンションの一回り大きな大きな部屋に移りたいとの事。
 
持ち前の人当たりの良さで、大家さんの奥さんともよくお話をする関係になっているそうなのですが、律儀にも僕の会社を通して借り換えをしたいと。
なかなか義理堅い人だ。などと思ってました。
 
大家さんにその旨を話すと、「別に構わないですよ。」との事でしたので、急ぎお父様に書類を送り、契約書の準備を進めているところにその方から電話が。
 
感情が高ぶっているのか何を言っているのか良く分からなかったのだが、「別れた彼氏の所に荷物を取りに行ったら○×△@!!、★+*#&??で、ほんっとフザケンナって感じでさあ、何で私こんな大金払ってボランティアみたいなことしなきゃいけないのって思って、もう嫌になっちゃった。」
 
『はあ・・、よく分からないんですが、借り換えは止めるって事でいいのかな?』
「うん、いや、明日まで時間ちょうだい!じゃ。」ツーツーツー・・・・。
 
ああ、スイッチ入っちゃったのね^^;
 
後でメールを確認すると、大家さんの奥さんも部屋を訪ねてきたらしく、そこで30分くらい愚痴を言われて、(それまでも早朝に電話が来たり、色々あったらしいが・・・。)結局その後の電話で口論になったらしい・・。
 
ということをさっき電話で言われたのだが、またまた興奮していてイマイチ何を言っているか分からない・・・。
 
『結論から言うと、借り換えは取り下げて、今の部屋も解約する。ということで良いんですね。』
と少し大きな声でしっかりと伝えると、
「バカね、あんた!いいから大家さんに私がこう言ってるって伝えればいいのよ!分かった?!ガチャ!!」ツーツーツー・・・
 
うーむ・・・。分かりません・・・^^;。
 
自分は迷惑を被っているといって憚(はばか)らないこの人は、僕に迷惑をかけているという感覚はまったく持ち合わせていないのでしょうね・・・。
自分だって夜中に俺の携帯に電話してくる事だって有るくせに・・・。
いつでも自分は正しくて、間違っているのは全て周りの人。的なこの感じ。
 
はっきり言って僕も迷惑です。はい。
 
大家さんは外出中だったので、夕方以降にまた電話する予定ですが、今後もこれが続くようなら出て行ってもらった方が良い気がします。
 
なんか今月は散々ですね・・・。
 
 
ハードボイルドな月末だぜ!