以前、このブログでも軽く触れましたが
賃貸マンションやアパートの契約の際に、色々なサービスに強制加入させられるケースが近年やたらと増えてきました。
 
その中の一つに「24時間緊急対応サービス」というものがあり、鍵の紛失や水漏れなどの緊急時に対応してくれるというもの。
まあ、お客さんがお金出してでも入りたいと言うなら別に構いません。
2年間で1万円とか15千円とからしいですから。
 
でも、これって不動産屋が加入を強制するもんか?おい!
 
うちの会社にもよくこのサービスの営業マンが来ますけど、
「俺はそのサービスを強制している不動産屋が大っ嫌いなんよ。」と言って帰します。
 
どう考えても不動産会社の小銭稼ぎじゃん。
 
火災保険とは訳が違うだろ!
 
本当にお客さんの為を思うなら、費用は不動産屋が負担しろよ!って話でしょ。
 
 
先日、僕が独立する前に3ヶ月程お世話になっていた池袋の不動産会社の募集図面に「24時間緊急対応サービス」の文字が入っておりました。
バンザーイ!!
元から鍵の交換費を強制にしたり、保証会社の加入を強制にしたりする会社でしたが、ついにここまで来たかという感じですね!
「私たちは人間業ですから」という言葉を3ケ月間で何度聞いたことか・・・。
同じエリアの同じ大家さんを相手に商売をしている僕としては嬉しい限りです。
そういう姿勢というのはいくら綺麗な言葉で上辺を飾っても、必ず露呈するものですから。
 
商売をしている以上、清廉潔白なんて在り得ないかもしれないし、当然僕だってグレーな部分は色々有ります。
ただ、自分達の儲けの為だけにやっちゃカッコ悪すぎでしょ。
 
せめて誰かに「ありがとう」って言われる仕事でお金貰いましょうよ。
 
 
 
そして、今週末118日(土)は川越にあるライブハウス「DEPARTURE」で
僕の激プッシュのアマチュアバンド「theBrush(ザ・ブラッシュ)」のワンマンライブ!
 
仕事が終わり次第僕も駆けつけます!
 
チケットまだ有るそうなので、お時間が有る方は、お友達ご近所様お誘い合わせのうえ、
こぞって!こぞって!お越し下さい。
 
僕に連絡くれても大丈夫ですよ^^
 
ではまた来週!!