いきなりの暴言失礼致しました。
つい最近、新しいスマホに変えたばかりの人間の発言とは思えませんね。
 
 携帯電話・スマートホン、とても便利です。特に仕事上は助かる事も多いです。
 でも、コミュニケーションツールとしては、どうなのでしょうね?
 そんなもの無い時代に遊んで恋して仕事してたけど、別に不自由はしませんでしたよ。いや、むしろ自由だったかもしれません。
 
 一人の時や、電車に乗っている時にスマホを見るのは有効な時間の使い方なのかもしれませんが、好きな人や仲の良い人と一緒にいるときは、目の前に居る人と向き合って欲しいし、一緒に車に乗っているなら同じ景色を見れば良い。
 そこまで携帯に依存している人は少ないかもしれないけど、いい大人にそれをやられると悲しくなって一緒に居る事が嫌になります。
 
 そんな人達に慣れてしまったせいか、まだ20歳を迎えていない女の子とご飯を食べた時に、携帯をカバンから出しもしなかったその子に感動すら覚えました。クソみたいな大人達より全然しっかりしてるしカッコ良い。えらいぞ!!
 
 
 僕は便利なもの全てを否定するつもりは無いし、自分も恩恵を受けてる事も分かってる。
 でも、便利じゃ無いものほど楽しいって事も知っています。
 
 僕はバイクが大好きで、もう売ってしまったのですが過去に6台くらい乗り継ぎました。色んな人達と色んな場所に行きました。そりゃもう不便です。夏は汗だく、冬は凍える、
雨が降ったらズブ濡れで、会話も無いし音楽も無い。でも、いやだからこそ楽しい!
 汗だくもガチガチもズブ濡れも全部はっきり覚えてます。
 「あの時は大変だったよね」って今でも笑えます。
 車で快適なドライブも数え切れない程行きました。でもあまり道中の記憶が無いです。
 それはきっと目的地までの「移動の手段」であって「移動を楽しむ」ものでは無かったからなのでしょう。
 そんな僕の車にも今はカーナビは付いてます。(2年前に中古で買った10年落ちの車なので、カーナビのデータも10年以上前のものですが)
 仕事でお客さんを案内する際には大変重宝してます。でも、私生活では面白く無くなりました。
 カーナビが無い頃の息子たちを連れてのドライブは、右か左か迷ったら、
 「どっちだと思う!?せーのっ!!」
 「右!」「右!」「左!」
 「よし!じゃあ右だあああああ!!」
 と行き先を決めてました。
 当然迷うのですが、それがまた楽しいし、思いがけない発見もある。
 
 旅先でお腹がすいた時も
 「パパ、お昼ご飯何食べる?」
 今ならきっと車に乗っててもスマホで探せたりするのでしょう。でも僕らは
 「よし、今から道の左側に出てくる10件目のご飯屋に無条件で入る!!」
 「・・・・9件目!  あ、このままだと次チェーン店の牛丼屋だよ!!」
 「左折で回避だああああ!!」
 「・・ふう、セーフ・・。・・・ところでここどこだ?」
 当然迷うのですが、美味しい店に当たろうとイマイチな店に当たろうと楽しい思い出として記憶には残っているものです。
 
 我が息子達にも「楽しく生きる術」として、そういう考え方、感じ方が受け継がれてくれることを願います。きっと過酷な世の中になるだろうから・・。
 
 ふと感じた事から、こんなとりとめのないブログになってしまいましたが、次週からはそんな僕と息子たちの「ちょいムチャ」な話し(の予定)です。
 
 ではまた来週^^